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ステータス異常の種類

このゲームには、属性分けされた10種類に及ぶ
ステータス異常を引き起こすステートが存在します。


[]
毒

毒にかかると、戦闘中に毒のダメージを少しずつ喰らってしまう他
戦闘終了後でも、毒消し用のアイテムを使わない限り
毒を消すことができず、歩く度にダメージを追ってしまいます。
戦闘終了後でも消えないステータス異常は、この毒のみです。
水属性の敵が、毒のステータス異常を引き起こす攻撃をしてきます。


[石化]
石化

石化は2ターンの間、完全に行動不能になり
その間は攻撃も回避できず無防備になってしまいます。
石化中物理攻撃を受けた場合は、瞬時に元の状態に戻ります。
土属性の敵が、石化のステータス異常を引き起こす攻撃をしてきます。


[視力低下]
視力低下

視力低下になってしまうと、命中率が10%になってしまいます。
つまりこちらの攻撃はほとんど当たらなくなります。
4ターン経過後、50%の確率で
このステータス異常は回復します。
もちろん、どのステータス異常でも
アイテムを使用して回復することができます。
光属性の敵が、視力低下のステータス異常を引き起こす攻撃をしてきます。


[界力封じ]
界力封じ

界力封じとは、その名の通り
界力を封じられ通常攻撃しかできない状態です。
ちなみに必殺技は使用できます。
このステータス異常は、4ターン経過後に50%の確率で解除されます。
闇属性の敵が、界力封じのステータス異常を引き起こす攻撃をしてきます。


[幻惑]
幻惑

幻惑は命中率が20%に低下します。
視力低下と違い、2ターン経過後に50%の確率で解除となります。
闇属性の敵が、幻惑のステータス異常を引き起こす攻撃をしてきます。


[呪い]
呪い

呪いにかかると行動不能になり、相手の攻撃は回避不能になります。
そしてこの状態で他の仲間が敵を倒しても
戦闘不能状態と同じように、経験値が入りません。
(石化の場合は、石化中に敵を倒しても経験値が入ります。)
2ターン経過後に元の状態に戻ります。
闇属性の敵が、呪いのステータス異常を引き起こす攻撃をしてきます。


[麻痺]
麻痺

麻痺の場合も行動不能になりますが、攻撃を回避できる上
麻痺にかかっている間に仲間が敵を倒しても、経験値が入ります。
2ターン経過後に25%の確率で解除されます。
火属性の敵が、麻痺のステータス異常を引き起こす攻撃をしてきます。


[混乱]
混乱

混乱状態は味方に攻撃してしまいます。
2ターン経過後に50%の確率で解除され
攻撃を受けると25%の確率で解除となります。
敵の必殺技の超音波を受けると、混乱になります。


[凍結]
凍結

凍結は行動不能ですが攻撃回避はできます。
ただし、凍結中は毒と同じようにスリップダメージを受け続けてしまいます。
2ターン経過後に元の状態に戻り、物理攻撃を受けても同じく元の状態に戻ります。
毒と違い、戦闘終了後も元の状態に戻ります。
界術のコールドエアーを喰らうと、この凍結状態になります。
逆にフィルがコールドエアーを敵に放った場合も同じです。
ただ、フィルのコールドエアーの場合
凍結のスリップダメージがものすごいことになってしまうため
ボスに使うとわりと楽に勝ててしまうという・・・。


[睡眠]
睡眠

睡眠も行動不能になり、攻撃回避もできません。
2ターン経過後に50%の確率で解除され
同じく物理攻撃を受けても解除されます。

2012.10.09 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

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