2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- | | スポンサー広告

ポリティーピッドの必殺技について

DiGiket.com様の方でも無事「神の石像」が販売されました。






今回は、ポリティーピッド(モンスター)について書こうと思います。
メルフィーナ山道(昼)と浜辺の洞窟に出現するポリティーピッドです。


ウイングカッター

ポリティーピッドには、界術(魔法)を持つものがいる他
必殺技を持つものが存在します。
必殺技に関しては、ある程度のポリティーピッドに設定されています。


寝る

HPを少量回復

寝てる間は無防備

必殺技にはただ攻撃するだけではなく、中には特殊なものが存在します。
この黄色い可愛らしい「プロッコ」の「寝る」は
こちら側には一切攻撃判定はなく
寝ることにより、自身のHPを少量回復するという効果があります。
そのかわり、1ターン行動不能となりますw


超音波

コウモリの「ザム」の「超音波」は
相手を混乱に落とし入れる効果があります。

ちなみに、体験版で「ザム」と戦闘中に
スクリプトエラーが出た原因は
この「超音波」がちゃんと設定されていなかったことでした。


吸血

HPを少量回復

「オニマダラヒル」の「吸血」は
相手の血を吸い、自身のHPを少量回復します。


エンパイアビートル

モルモ

必殺技の設定されていないものも存在します。

2012.08.30 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 未分類

コメント

体験版やってみてるとこだけど移動速度の遅さがちょい気になる
ダッシュしてようやく普通くらいだとやっててちょっと辛く感じる

2012/08/30 (木) 09:19:14 | URL | D #3aXRcdxk [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 体験版やってみてるとこだけど移動速度の遅さがちょい気になる
> ダッシュしてようやく普通くらいだとやっててちょっと辛く感じる


コメントありがとうございます。

ダッシュ速度に関しては、確かに速ければ速いほどゲームが楽になるのですが
歩いている時やダッシュ時の違和感のないアニメーションと移動速度を考えると
今の状態が一番適していると判断し、設定しました。
ダッシュ時の移動速度を、現在の状態より一段回速くしてしまうと
個人的にはどうしても速いかな?と思ってしまうのです。
そこで市販のRPGなどを参考にしたところ
現在の状態に至りました。


貴重なご意見、ありがとうございました。

2012/08/31 (金) 04:06:05 | URL | ネギとニンニク #- [ 編集 ]

だったらダッシュを2段階にして、それぞれボタンを指定して使い分けてもよかったんじゃ……

あ、いまさらですが体験版やりました。

独特の世界観みたいですけど、ちょっと回りくどいというか、一旦進んでまた引き戻されるとか、テンポが悪いかなと感じました。

後、微妙に生命がレベルアップでの上昇量が少ないなと思いました。ダメージはでかいのにね。

次回作に期待しています。

2012/09/19 (水) 21:04:14 | URL | #yl2HcnkM [ 編集 ]

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。

確かにテンポが悪い部分はあると思います。
ストーリを優先してゲームを制作したので
あっちこっちに移動して物語を進めていく感じになりました。
ただ、一本道のゲームにならないように
探索をして新たな道を発見する感じのゲームを目指しました。

序盤は敵のダメージが大きいと感じることもあると思いますが
レベルアップしていくと、防御力も上がりますし
新しい防具を装備することで、受けるダメージを大幅にカットできます。

HPの最大値の上昇量は、確かに少なめに設定してあります。
レベルアップを重ねていくと、フィルのSPが異常なほど上がります。
フィルは言ってしまえば、回復役なので
回復に徹することができるように
レベルアップによるSPの最大値が大きく設定されています。
そして、HPの最大値を増やすアイテムも幾つか出てきますので
思ったほど戦闘は難しくないと思います。

ただ、ある程度物語を進める順番が自由なので
「この敵ちょっと強いな・・・」と感じることはあるかもしれません。
ですので、ある程度の経験値稼ぎと装備は必要だと思います。

今作の至らなかった部分を次回作に活かしたいと思います!
長々と失礼致しました!

2012/09/21 (金) 02:09:12 | URL | ネギとニンニク #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »